アピストさん観察記(5/21)

我が家の一員となって、はや4日。
奥さんの水あわせが旨かったのか、☆る事無く、元気です。

特に♂がスゲー元気。
餌付けに苦労するかと思ったけど、一日目からコリドラスタブレットを食べてくれて、今では完全に餌付け成功。餓死の心配はしなくて良さそうです。
性格も購入前に危惧していたほど獰猛ではなく、アフリカン・ランプアイやミナミヌマエビオトシンクルス・ネグロたち*は*、追い回す事がないです。
何故かスカーレット・ジェムとアピスト♀を追い回してます^^; 早くも発情してるのかなぁw
頻度は、まぁデビルフィッシュ*1程では無いけど。
すぐに我が家の環境に慣れてくれたのか、3日目には頭部からエラにかけて、メタリックブルーに発色してます。

♀は、オスに追いかけられるからか、餌の食いつきが悪いです。
1日目は、オスと一緒にコリドラスタブレットを啄みに来てたのですが、3日目からは餌投入時に出てこなくなりました。投入してから暫らく経って♂がどっか行ったら、コソコソと出てきて残り物(タブレットの破片)を食べてます。
暇さえあれば腐泥を啄んでますが、もうしばらく餓死要注意です。

まぁ、まだ4日目ですが、ほとんどの点で、購入前に危惧していたよりも順調に飼育できています。

*1:AngelFishの事w